2017-04-06から1日間の記事一覧

愛犬

愛犬の9ちゃん(名前です)は先日、去勢手術を終えて、やっと首からカラーが外れました。 痛々しい姿を見せているよりも、元気に動いているほうがいいと僕たちは、目を細めています。 9ちゃんが我が家に来たのは、もう一年と4か月前です。今では1歳半に…

ミルクコーヒー

年に一回の贅沢だからと、街外れにできたばかりの、郊外型の大きな、喫茶店だろうかレストランだろうかに、妻に誘われて連れていかれたのは、考えてみたらもう1年も前のことになる。 パンケーキのおいしい店だった記憶がある。かなり大きなパンケーキを出す…

メロンパン

「洗濯はちゃんとしておいてね。仕事を休むんだからそれくらいはね」 いそいそと妻が玄関先でスニーカーを履く手を動かしながら、そんなことを言った。 「じゃぁ、行ってくる」 とだけ言い残し仕事へ向かった。 僕はさっきから持ちっぱなしの古い月刊誌を片…

サンキュ!サッポロ

ふと思えば、札幌に移住してから今月で、5年目?になる。 いろいろあったなぁ。 震災の翌年、岩手から飛び出して。 あっという間だったな。 今では、ここにいることに対して反対する人はいないけど、5年前は、誰もが移住を反対してた。無理だろうって。 で…

雨の日

空からバケツをひっくり返したような雨の日でした。 街路樹の小脇には小さな、ちょうど1メートルもないでしょうか、それくらいの大きさの薄黒く汚れた、白っぽい小箱が忘れられてしまっているかのように置かれていました。 道行く人々は傘を被り家路を急い…

白い湯気みたいな空 クリーム色のビルが 春風で呼吸している 街路樹の蕾は桃の色 故郷へ贈る土産物に 託す言葉は季節の香 僕は早く起きすぎて くしゃくしゃになった 頭を撫でながら 少しずつ風の音にあわせ 息を整える 子犬をゲージから出し 「おはよう」を…