サンキュ!サッポロ

 ふと思えば、札幌に移住してから今月で、5年目?になる。

 いろいろあったなぁ。

 震災の翌年、岩手から飛び出して。

 あっという間だったな。

 今では、ここにいることに対して反対する人はいないけど、5年前は、誰もが移住を反対してた。無理だろうって。

 でも、まだ札幌にいます。

 離婚を経験して、仕事も何度か変えて、再婚して、引っ越したりして。

 街に馴染んで来た自分が少し可笑しかったりします。

 完全には馴染んではいないけれども、ね。

 短い青信号。5分置きに走る地下鉄。人の往来の激しい大通り。

 花巻には一つしかなかったデパートがたくさんある。

 新鮮だったことがそうじゃなくなって、いつか自分の街みたいに思える。

 それは理想です。

 現実は、どこか異邦人の顔で生きています。

 反対していた人たちの多くは、どうせ何年かで帰ってくるに違いないとか、絶対、何かで失敗するとか言ってました。

 確かに失敗は何度もあった。

 けど、それ以上に得たものもある。

 よく、空白の何年。なんて言い方して寂しくなることあるけど、僕には、それがないかな。

 必ず何か得ながら進んできたという自覚があります。

 無駄だったーって思うこともあるけど、でも、結局転んでもただでは起きない性格なんでしょう。

 これからもよろしく、札幌。これからも愛してるよ、みんな。家族にアイラブユー。それでも応援してくれるようになった故郷にもサンキュ。

 さて、腕馴らしもここまで。

 今日の計画を建てよう!