休日の過ごし方

一日中、考え事をするのが嫌で、朝からカフェでアイスカフェオレを飲んでいます。

どこへ行っても考え事は、止まないかもしれないけど、家でのそれは最悪の結果しか浮かばないのが往々。

土日は久々の休日。書店に寄って、土産を買い、ウインドウショッピングをして気分を変えたい。明日は夫婦揃って、ススキノの中華の老舗へ。

そして、月曜日を明るく迎えたい。希望通りは難しくても、せめて、病室で不安一杯に過ごしている人の為に明るい顔と思考を作りたいのです。

「あなたは、直ぐに泣くから」

と僕の頬を突きながら呟く妻。

一番泣きたいのは妻の筈なのに。

ごめん、先に泣いちゃだめだよね。

あなたの母、僕にとっても母。

その人の為に、僕は明るくなるよ。きっと未来を切り開いてみせるよ。