2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場

ここに来ると、どうしても考えてしまう。 必要とされているのか、不必要なのかということ。 僕は弱いし、打たれれば簡単にノックダウンしてしまう。 でも、それを他者に説明はしたくはない。 わかってほしいと、現実の人々に求めることができない。 だから、…

地下鉄と雨

本を開いて居眠りをしながら地下鉄に揺られているサラリーマンを、見ていた。 僕も仕事へ、一応向かう途中である。 一応というのには、理由がある。 休んでしまおうかと考えながら、地下鉄に乗っているからだ。 僕とこのサラリーマンは大きく違う。 彼は忙し…

もいわ山

休み中に、市内にある、もいわ山にロープウェイで登ってきました。 登山というわけには、いかなかったですが、好天に恵まれて、見晴らしもよかったです。 昼食に、山頂にあるレストランで食事。 シェフおすすめランチを食しました。 山頂にはまだ冬のなごり…

人間三国志

病院に来ています。 待合で座りながら、読書をしていました。 「人間三国志 第1巻 覇者の条件」 著林田慎之助です。 この本を初めて手に取ったのは、25年前、中学生のころです。 難しそうだなと、感じたのを覚えています。 当時、三国志に興味を持ち始めた…