MMORPG Finalfantasy14

 スクウェアエニックスMMORPGファイナルタンタジー14を始めてから実はそろそろ半年が経ちました。夫婦で一緒に遊べるゲームが無いかと思って探していて、お互いにRPGも好きだったしでなんとなく始めました。Lodestoneという日記も書いています。けどここだけのお話ですがほんとはそろそろオンラインゲームは卒業しようか考えています

 

 理由は、ちょっと疲れてきた感があるかなーです

 私は持病があるし、人付き合いもあまり上手な方ではありません

 どうにかうまくやろうとすると時々失敗します

 パーティ募集をかけて集まっても、うーん、なぜかぎくしゃくさせるとか、上手くいっているはずなのに相槌がへたくそだったり 失敗するとフォローがやっぱり下手で

 結局ぐだぐだのぱーになってしまいます^^;

 そんな人付き合いのへたっぴのもとに人が集まるであろうはずなどなく

 当然、大勢の中ではいつも ぽつーん

 日記書いていてもなんだか ぽつーん

 反応を書いてもいいねしても気分は ぽつーんでしたw

 

 でも悪いことばかりではなかったです

 どうしてもうまく攻略できないダンジョンへ挑戦して他の人の助けとかもあって攻略できた時の喜びったらありません

 それなりにストーリーも進んだし レベルも決して低くはないとこまでいきました。達成感ははんぱないです

 日記を書いてもいつも反応してくれる人がいて、それに自分も反応したりして、これもとても楽しいです

 つまるところ人の助け合ってゲームが成り立っていました

 

 

 そういえば、先日ファイナルファンタジー16とのコラボ企画が14の中でありました。クライブとかトルガルなんかが出てきて最後はイフリートと戦ったりして

 色々強烈な思い出が多いです。自分が作ったチームみたいのに入ってきた人と一緒に遊んだり、出逢いとか別れを幾つも経験したり 楽しいことも嫌なことも経験しました

 がんばれば、もう少しできそうではあるけど、そんなに頑張る必要あるかな。。。

 なんか考えれば考えるほど難しくなっていくけど、続けたいという気持ちがあまり見つからないのも事実みたいです

 やめるのは簡単。でも、なんか、今まで作ってきた少なくて細い繋がりだけど、いっぺんに全て失われるのも寂しいかななんて矛盾なことも考えてしまいます